今すぐ出来る口臭対策

「口臭が気になります。すぐにできる対策があれば教えて下さい!」

口臭の予防・対策方法

自分では気づきにくいからこそ、気になる口臭。

口臭が起きてしまう原因から、口臭の予防・対策についてお伝えします。

1,口内環境を清潔にする

歯磨き、舌磨き、デンタルフロスを利用して、食べカスや歯石が残らないようにしましょう。

食べた後30分を目安に歯磨きをすることで口内環境を清潔に保つことができます。

また、1日のうち2回は歯磨きをして歯垢(プラーク)を取り除いてあげてくださいね。

歯の定期健診をして、汚れをきちんと落とせているのかチェックしてもらったり、自分では取り切れていなかった部分の掃除をしてもらうのも大切です。

2,市販の口臭ケアグッズやマウスウォッシュを使う

ミントのタブレットやマウスウォッシュを使うことで口臭ケアをすることができます。

マウスウォッシュはアルコールを含んでいるものは、一時的に臭いは消えても、口の中を乾燥させてしまい、結果的に口臭を誘発することがあるのでアルコールが含まれていないものを選んでくださいね。

また、口が乾いていると口臭が起きやすいので、乾いていると感じた時は水分を十分にとることをおすすめします。

終わりに

他人の口臭を感じたらやはり気になりますよね。

人に合う前には口臭ケアをすることはマナーでありエチケットです。

みなさんも口臭ケアはじめませんか?

大倉 賢郎

医療法人優祉会
大阪デンタルクリニック院長

詳しいプロフィールはこちら