矯正歯科

歯列矯正は一般的に不正咬合、(出っ歯・乱ぐい歯・八重歯・受け口)など噛み合わせの悪い歯並びを、自分の歯を生かしたまま治療することです。これは、単に美しい歯並びにするというだけでなく、歯槽膿漏・虫歯・咀嚼障害等の病気を予防するためにも重要な歯科治療です。また、歯並びが整うことで、歯のガタツキが無くなり虫歯や歯槽膿漏の原因となるプラークがつきにくくなることで、歯の寿命を延ばすという予防的な効果もあります。
治療法としては口のなかに装置を入れ、歯に一定の力をかけて人工的に動かし、悪い歯並びや咬み合わせを治していきます。

矯正治療には大きな3つの治療効果があります!

審美性の向上

歯並びがきれいに改善されるばかりでなく、顔の歪みもなども改善されます。また、笑顔に自信が持てることでより健康的な精神を持てます。

噛み合わせの改善

矯正治療を行う上で、噛み合わせを考えてゆくことは非常に大切なことです。噛み合わせが悪いことから、歯への悪影響だけではなく、顔が歪んだり、頭痛、肩こりなど全身の健康状態にも関わり、悪い状態のまま放置していると全身にいろいろなトラブルが起こる可能性も考えられます。

虫歯のリスク低下、歯槽膿漏の進行抑制

歯を失う2大病因は、虫歯と歯槽膿漏で、この2大疾患の原因は、歯や歯茎の間に入り込むプラークであることがわかっています。矯正治療によって歯列を整えることで、歯にプラークが付きにくくなります。また、80歳で20本以上の歯が残っている人の殆どは、歯並びのよいケースであるという報告がされております。

矯正治療の流れ

矯正歯科治療・歯列矯正の流れと進め方のご案内です。

1.初診カウンセリング

お口の中を診察してからカウンセリングを始めます。矯正歯科治療に関する気になっているところや、疑問、ご希望などをお聞きした上で、患者様にドクターが適切な治療についてや開始時期、予測される装置、治療期間および治療費についてご説明いたします。小中学生、高校生の方は、保護者の方とご来院ください。

2.精密検査

より詳しい情報を得るために、精密検査を行います。写真撮影(お口の中の写真、お顔の写真)・レントゲン撮影(頭部・歯)により、歯並びの状態を詳しく検査します。また、歯並びの模型(歯列模型)を作ってかみ合わせの確認をします。その他、必要な場合は、顎関節(アゴの関節)のレントゲン写真や顎機能検査(アゴの動きを調べる)を行います。

3.治療計画の説明

検査結果をもとに今後の治療計画を具体的にご説明させて頂きます。治療方法・期間・ご希望の矯正装置等により、矯正料金についても決定して行きます。疑問点等が解消され、治療内容・治療方針についてもよく理解して頂き、ご満足頂けるようであれば、次回から矯正治療の開始となります。

4.歯磨き指導口腔内清掃

矯正治療が始まると装置がお口の中につきますので、むし歯予防などの注意が必要です。この為、ブラッシングの仕方等の口腔清掃についての知識と技術をご指導させて頂きます。その後、矯正装置の装着となります。

5.装置装着動的治療開始(3~6週間/回)

矯正装置装着後は、通常は3~6週間に1回の頻度で通院して頂き、定期観察の場合は、2~6ヶ月に一回通院していただきます。治療計画にもとづいて装置の調整からワイヤー調整などの治療を行っていきます。個人差はございますが、平均では2年程の治療期間になります。
ワイヤーが目立ったり、治療中に口元が気になる方には、透明で、取り外しが可能なプレート矯正(インビザライン)がお勧めです。

6.保定装置によるメンテナンス(1.5~2.5年)

並びとかみ合わせが正常な状態になった所で、保定装置によるメインテナンス期間になります。装置が取れた後の歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいますので、動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、保定装置を装着します。矯正治療後のアフターケアとして大切な時期です。元の不正咬合の状態よりさまざまなタイプの中から最適な保定装置を選びますので、月1回から2ヶ月に1回程度の頻度でメインテナンスを行っていきます。この期間中に咀嚼や発音などの口周囲の動きと歯並びとの調和がとれてきます。これもやはり個人差がありますが、その期間は約1年間経過観察が必要です。

一度生えてしまった歯の歯並びを直すには、矯正装置を使用しても長い時間が必要となります。
金属製ワイヤーなどを用いた矯正もまだ行われることが多いですが、以前と比べるとより目立ちにくいものへと変わり始めています。
透明なマウスピース状の装置を用いるインビザライン矯正では、ワイヤーなどを使用しないため矯正装置はほとんど目立ちません。
そして、ワイヤー矯正に存在していた痛みなどのマイナス要素も大幅に軽減されていることも魅力の一つです。
当院は大阪・梅田にありますので、サラリーマンやOLさんなどは、仕事帰りに矯正治療を受けていただくことも可能となっております。