キスで虫歯はうつりますか?

doctor_o_02

こんにちは。

医療法人 優祉会 大阪デンタルクリニック 歯科医師の大倉です・

以前、知り合いに「キスで虫歯ってうつるの?」と聞かれたことがあります。

虫歯が移るわけではありませんが、細菌は移る可能性があります。

海外では、口の中の細菌性疾患(虫歯や歯周病)はKissing Disease と学会で言っていることも耳にしたことがあります。

キスをすると虫歯に直接なることはないですが、キスをすると虫歯菌が感染し虫歯のリスクが高くなり、加えて歯周病菌も感染しますので歯周病のリスクも高くなる。
と考えられます。

パートナーが口の中を清潔に保つに越したことはないということでしょうか。

これは赤ちゃんにも言えることですが、一才半から二才半までの間に虫歯菌は20%~80%お子様保持菌率は上がります。
その8割は母子感染で、その他はその他家族や保育園での感染であるとDNA分析から解明されています。

歯が生えると歯に菌が付着しますが食事などでふうふう冷ませて母親が与えたりし、母親の唾液から子供に感染していると考えられています。

虫歯歯周病は、それぞれの菌が在ったからといっただけでは発症しません。

細菌や食事、そして、唾液や歯などの条件が揃った時、初めて発症するといわれています。

ですので、結論としては口腔内は綺麗にこしたことはありませんが、あまりムキになることもないとおもいます。