【大阪梅田の歯医者さん】インプラント・矯正・審美歯科も日曜日も診療の大阪デンタルクリニックにおまかせください!

歯茎が痛い・腫れた・出血する

歯から出血のイメージ

歯茎(歯肉)の痛みは炎症による痛みです。

歯茎(以下:歯肉)が痛む場合、どこかで炎症が起こっています。炎症には様々な理由があります。
下記に痛むケースを列挙しましたが、この内容の限りではありません。
痛みが発生しているということは、体が何らかの危険信号を出しているという事なので、ご自身で解決するのではなく、クリニックに歯の検診にお越しください。

リンク:大阪デンタルクリニックの予防歯科

食べかす・歯垢・歯石が原因

細菌が付着しそのまま時間が経過すると炎症が発生します。
細菌の付着の原因としては、食べかす、歯垢、歯石などがあります。

食べかす
歯や上唇小帯付近(上あごの歯茎と唇の間にあるスペース)等に、食べかすが詰まったままにしていると、数時間で痛みが発生します。

歯垢
歯磨きを怠ると、歯がねばねばしませんか?
それは歯垢と呼ばれるものが歯をコーティングしている状態で、「プラーク」や「バイオフィルム」とも呼ばれています。
それは「食べかす」ではなく、歯周病菌や虫歯菌の塊です。
歯磨きが不十分で、磨き残しがあると、細菌が付着したままになり、炎症が発生します。

歯石
また、歯垢により歯石が発生します。
先ほど、歯垢は細菌の塊と説明しましたが、その細菌の死骸が歯のミネラルと結合して、歯の表面に堆積してできるのが歯石です。
これはご自身の歯磨きでは取れません。
歯石が付着すると、歯の表面がざらざらになり、その部分に歯垢がたまり、細菌の温床になります。

解決法

食べかすや歯垢で一時的に炎症が発生している場合は、その部分をしっかり洗浄すると数日間で治る可能性があります。
一度、食事後の歯磨きの方法や、うがいをこまめにする事などのセルフケアを考え直しましょう。

歯周病になっている可能性もございます。
早めの検査・治療が肝心ですので、この機会に歯周病検査にクリニックに来院しましょう。
また、歯石もクリニックでのお掃除でしか除去できませんので、ご来院いただいての歯のクリーニングをお勧めいたします。
歯のお掃除は歯がツルツルになって気持ちが良いですよ。

歯周病(歯肉炎・歯周炎・歯髄炎・歯根膜炎)が原因

歯茎の出血や腫れは、歯周病の可能性が高いです。
体内に入りたい細菌に対して体の免疫が反応して、その部分に毛細血管が集まり、細菌が入ってこないように戦っています。
毛細血管は細くて弱い血管なので、歯ブラシなどで簡単に破れて血が出ます。
血が出る部分が、歯垢などの細菌が付着しているという事ですので、そこの箇所はしっかりブラッシングするようにしましょう。

また、腫れるという事は、そういった炎症が、歯肉の中や歯周ポケット、歯の中で起こっている可能性があります。
膿が発生したりして、腫れていることも考えられます。その箇所は歯肉が「ぶよぶよ」になっていたりしませんか?
歯周病の可能性が非常に高いです。

解決法

歯周病検査にクリニックに来院しましょう。
歯周病は早めの治療が肝心です。
神経の近くで炎症が起こっているケースは、いきなり我慢できないほどの痛みが襲うこともあります。
食事後の歯磨きの方法や、うがいをこまめにする事などの、セルフケアも考え直しましょう。

口内炎が原因

「口内炎」とは、口の中の粘膜(舌を含む)で起こる炎症の総称です。
こちらもいろいろな原因がありますが、一般的に口内炎と呼ぶものは「アフタ性口内炎」の事を指すことが多いです。
アフタ性口内炎は円形の小さいできものが口腔内にできて、異物感があります。
発症する理由としては下記のものがあげられますが、はっきりとした理由はわかっていません。

・ストレスなどにより、口腔内の免疫力が一時的に低下して起こる
・舌や唇を強く噛んでしまったことにより、傷ができてそこに炎症が起こる
・栄養の偏り

解決法

通常、7~10日ぐらいであとを残さず治りますが、また再発する可能性もあります。
口内炎ができたら、口腔内を清潔に保ち、体が疲れている可能性もあるので、栄養や睡眠をしっかりとるようにしましょう。

リンク:大阪デンタルクリニックの予防歯科

リンク:大阪デンタルクリニックの一般歯科

当院の治療内容

治療費のお支払いについて

大阪デンタルクリニックでは、クレジットカードでのお支払いはもちろん、最大84回払いの固定年利5.8%のデンタルローンの取り扱いもございます!!(なんと10回払いまでだと無金利です!!)
 自費診療のインプラントなどの治療がしたくても、高い治療費にお悩みの方にお勧めです。国が定める医療費控除についてもご紹介しております。
 詳しくは下記ページをご覧ください。

大阪デンタルクリニックを
お友達に教えていただいたら、うれしいです!!

大阪デンタルクリニックを
お友達に教えていただいたら、うれしいです!!