06-6457-1188

歯の神経の有無
歯の寿命左右します

可能な限り歯の「神経を取らない」
これが大阪デンタルクリニックのこだわりです

歯の神経の除去は「慎重に」

画像

虫歯が進行すると歯の神経を抜く必要が出てきます。確かに、神経を除去すれば痛みを感じることはありませんから、患者さんにとってこれはメリットと言えます。

しかし、歯の神経は、歯に栄養を運ぶという大切な役割も担っています。つまり、簡単に神経を除去してしまうと、歯に栄養が届かなくなってしまうのです。こうした状態になると、歯は脆くなり、欠けたり割れたりしやすくなります。最終的には抜歯になるケースも少なくありません。

大阪デンタルクリニックでは、歯の神経を可能な限り残すために「MTAセメント」を活用した治療を行っています。詳しくご紹介します。

「MTAセメント」とは

画像

「MTAセメント」は、虫歯などで歯にできた穴を充てんする薬剤の一種です。MTAセメントには次のような特徴があります。

殺菌性が高い:アルカリ性が高いため、殺菌効果も高く、虫歯菌をしっかり除去できます。
身体に優しい:身体の中へ入れても影響がほとんどなく、炎症等が起こりにくいです。
密閉性の高さ:優れた密閉性を持ち、根管治療などで使用される際に、細菌の侵入を防ぎます。
再石灰化の促進効果:歯の再石灰化を促進し、歯周組織の治癒を促します。歯を強化し、健康な状態を維持することにつながります。

これらの特性から、以前であれば神経を抜いていたケースでも、神経を残す治療が可能になりました。
※ただし、虫歯が神経に達し、神経の大部分が炎症を起こしている場合は適応できません。

大阪デンタルクリニックでは、MTAセメントの活用と同時に、虫歯の進行具合に合わせて「覆髄法」や「断髄法」と呼ばれる術式による治療を行っています。

「覆髄法」で神経を覆う

画像

神経に近い虫歯の場合、虫歯部分を取り除き、MTAセメントを使用して神経を覆う「覆髄法(ふくずいほう)」を実施します。虫歯を除去した際に神経が露出してしまった状況であっても、MTAセメントの強力な殺菌効果を利用して神経を保護し、患部の消毒を行い再感染のリスクを減少させます。

「断髄法」で炎症部分のみを取り除く

画像

虫歯が歯の神経にまで達した場合、感染したり、炎症した神経だけを除去し、そこをMTAセメントで覆います。
※炎症が重度の場合、全ての神経を除去する必要が生じることがあります。

マイクロスコープで精密さを追求

画像

MTAセメントによる充てんに加えて、大阪デンタルクリニックではマイクロスコープを活用することで、治療の精度を高めております。

例えば、虫歯治療で神経が露出してしまうことがあります。この状態を可能な限り避けるにはミクロン単位の治療を行う必要があります。当院では、これらを可能にする「マイクロスコープ」を導入しています。

以下の画像は、肉眼とマイクロスコープの比較です。この違いが、治療精度を大きく左右します。

担当医からのメッセージ

画像

抜歯に比べて、歯の神経を除去することについて患者さんは「仕方ない」と諦めていらっしゃるかもしれません。しかし、それは誤りで、ケースによっては抜髄を回避できます。まずはこのことを多くの方に知って欲しいと思います。

歯の神経の除去は、歯の寿命を短くさせる原因になります。大阪デンタルクリニックでは、可能な限り「歯の神経を残す」をコンセプトに日々診療を行っております。

他院で「抜髄」を宣告された方は、ぜひ一度当院へご相談ください。可能な限り一緒に抜髄を回避できる方法を探していきましょう。

初診「個別」相談へのご案内

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「東梅田駅」から徒歩1分、
JR「大阪駅」5分、阪急「大阪梅田駅」5分