06-6457-1188

24時間WEB予約
キービジュアル

【2019.4.22】CTおよびインプラントガイデッドサージェリーの勉強会を行いました。

2024年3月7日

2019年4月22日
スタッフ勉強会,梁 俊信 歯科医師,野田 拓 歯科医師

 

クリニック診療室にて

 

大阪デンタルクリニックのスタッフ(歯科衛生士・歯科助手)に向けて、インプラント治療の時に活用するCTと、インプラント手術の時に使われる、ガイド(サージカルガイド)がどのような物なのかと、患者様のお口のデータ採集から、ガイドが手元に届いて、どのように手術に使うか迄の一連の流れの勉強会を行いました。

今回も、当院に設置しているCTメーカーのiCAT(アイキャット)の営業マンにお越しいただき、レクチャーしていただきました。

実際のサージカルガイドや口腔内カメラをお持ちいただき、入ったばかりの新卒の歯科衛生士・歯科助手の知識を深める良い機会となりました。

 

 

 

インプラントガイデッドサージェリーとは?

 

インプラント治療手術において、様々な重要な項目がありますが、「埋入位置と埋入角度の診断」と、その「決められたポイントに埋入する精密さ」の2つを最新技術がサポートしてくれます。

 

パソコンで入射角等を診断

 

 

その名もガイデッドサージェリー(ガイドを使用した手術法)です。

CTの立体データを基に、埋入角度や埋入深度、位置等を決めていき、そのデータ等を送れば、下記のようなものが届きます。

 

 

 

 

これが、サージカルガイドと呼ばれる、マウスピース状のものです。

これを手術時、歯にはめる事で、術者は穴の開いた部分にインプラントを埋入する事により、フリーハンドではなく、精密な埋入手術が可能となります。

簡単な説明ですが、これがガイデッドサージェリーと呼ばれるインプラント手術方法です。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

「東梅田駅」から徒歩1分、
JR「大阪駅」5分、阪急「大阪梅田駅」5分

06-6457-1188

WEB予約
診療時間
10:00 ~ 13:00 /
14:30 ~ 20:00 /
  • ▲土曜日午後は19:30まで

  • ◆日曜日午後は18:00まで